新型コロナウイルス感染症への本学の対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、これに関する対策を学校法人加茂暁星学園が設置する新潟中央短期大学、加茂暁星高校および新潟経営大学が共同して取り組むため、加茂暁星学園新型コロナウイルス対策本部を設置しました。また、対策本部の設置に伴い、「新型コロナウイルス感染症対策にかかる基本方針」も定めました。今後、この基本方針に基づき、本学での対応をこちらのページにて随時お知らせしていきます。

【学校法人加茂暁星学園 新型コロナウイルス感染症対策にかかる基本方針】(PDF)



1.6月1日から段階的な面接授業再開について(2020年5月22日更新)
2.2020年度入学式および新入生ガイダンスについて(2020年3月19日更新)
3.2019年度卒業証書・学位記授与の対応について(2020年3月3日更新)
4.入構制限について(2020年5月29日更新)New
5.本学主催の行事等について(2020年5月29日更新)New
6.受験生の皆様へ(2020年3月3日更新)
7.学生・教職員の皆様へ(2020年5月29日更新)New
8.参考・関連リンク(2020年3月18日更新)

  

1.6月1日から段階的な面接授業再開について(2020年5月22日更新)

 このことについて、本学では、6月1日(月)から遠隔授業と併用して段階的な面接授業(通常授業)を再開することを決定しました。具体的には、6月1日(月)から6月26日(金)の4週間を、学年ごとに隔週で登校し、登校しない週は遠隔授業をこれまで通り実施します。学生の皆さんには、詳細を連絡システム等で追ってお知らします。

 隔週で登校学年を分ける分散登校により、登校する学生数は通常の約半分となります。さらに、感染防止対策として、校内においては、引き続き基本的な感染症対策の徹底に努めるとともに、講義室のこまめな換気、ドアノブ等の定期的な消毒、手指消毒液の設置、除菌電解水給水器の設置、そして、各自においても感染症対策に注意してもらうため学生全員に酸性電解水(次亜塩素酸水)を入れたスプレーボトルを配布します。また、通学の面おいては、大学加茂駅間のスクールバス運行において、密集を避けるよう乗車人数の制限等を行い、可能な限り感染リスクを低減させて行ってまいります。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため一部遠隔による授業を実施してまいりましたが、保育者を育成する本学は、実践力を身に付けるための演習や実習が欠かせません。細心の注意を払いながら面接授業を再開しますので、御理解くださるようお願いします。

2020年5月22日
新潟中央短期大学学長

  

2.入学式および新入生ガイダンスについて(2020年3月19日更新)

 4月2日(木)新入生ガイダンス及び4月3日(金)入学式を中止することを決定いたしました。

  

3.2019年度卒業証書・学位記授与式の対応について(2020年3月3日更新)

 この度、本学では、新潟県内で複数の新型コロナウイルス感染者が発生している状況を受け、2020年3月15日(日)に加茂文化会館で予定しておりました第38回卒業証書・学位記授与式を中止し、本学で個別対応(卒業証書・学位記等の配布のみ)をとることといたしました。

 卒業生、保護者の皆様のお気持ちを拝察しますと断腸の思いですが、この決断は、皆様の健康・安全確保を最優先に考えると同時に、卒業生の多くが、特に子どもと接する職に就くことを踏まえ、このような決断をさせていただきました。何卒御理解くださるようお願いいたします。

 本学2年次生・保護者の方々につきましては、後日、個別対応の詳細を記しました案内文書をお送りいたしますので、御確認ください。

新潟中央短期大学 学長 石本勝見

  

4.入構制限について(2020年5月29日更新)New

①入構制限について
・来学者の方へ
 発熱等の風邪症状のある場合の入構はお断りします。また、挨拶や営業等を目的とした不急な訪問は御控えください。実施期間は当分の間とします。期限は現時点では定めておりません。

・学生の皆さんへ
 6月1日(月)から遠隔授業と併用して段階的な面接授業の再開にあたり、原則、登校日以外の本学への入構を禁止します。但し、許可を得た学生と各種手続き等に関しては入構を許可します。その際、必ず事務窓口へ要件を伝え、入構記録簿に記入してください。実施期間は当分の間とします。期限は現時点では定めておりません。

②図書館への入館制限の延長について
<学外利用者の方へ>
 新潟中央短期大学図書館・新潟経営大学図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学外利用者の入館制限措置をとっておりますが、現状を鑑み制限期間を延長することとなりました。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

入館制限期間:当面の間
学外の利用者は上記期間中の入館はできません。

  

5.本学主催の行事等について(2020年5月13日更新)

①6月13日(土) オープンキャンパス中止のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を受け、6月13日(土)開催予定でありました「オープンキャンパス」を中止とさせていただきます。
 参加を希望されていた皆さまの安全を考慮し、このような判断となりましたことを御理解いただきますと共に、御期待に添えなくなってしまいましたことをお詫び申し上げます。
  皆さまには、別な形で本学の魅力を伝えられる方法を現在準備しておりますので、楽しみに待っていてください。

 なお、個別の学校見学は随時受け付けております。
 御希望の方は事務局(0256-52-2120)までご連絡ください。

①2020年度新潟中央短期大学ミュージカル、加茂文化会館での公演中止について
 2020年5月9日に加茂文化会館にて公演を予定しておりました2020年度新潟中央短期大学ミュージカルですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、中止とさせていただきます。御理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

  

6.受験生の皆様へ(2020年3月3日更新)

①一般入試(二期)に係る新型コロナウイルス感染症への対応について
 新潟県内においても新型コロナウイルス感染者が発生しましたが、新潟中央短期大学一般入学試験(二期)(3月7日実施)は、予定通り実施いたします。 受験される皆さんにおかれましては、日常における外出時のマスクの着用、こまめな手洗いやうがいなど、これまで以上に感染症予防と体調管理に努め、受験に臨んでください。
 本学では、試験当日等におきまして以下のとおり対応してまいります。

◆感染に対する対応について、追試験を行う場合があります。
○新型コロナウイルス感染症は、指定感染症と定める政令が施行され、学校保健安全法に定める第一種感染症に見なされることとなりました。このため、新型コロナウイルス感染症を含む指定感染症に罹患し治癒していない場合は、他の受験生等への感染の恐れがありますので、入学試験の受験を御遠慮願います。上記に該当する方で別途受験を希望する場合、追試験を行う予定です。試験当日10時までに本学入試事務局まで御連絡ください。

 [連絡先]
 新潟中央短期大学入試事務局 TEL0256-52-2120(平日8:30-17:00/試験当日8:30-10:00)

◆予防と体調管理についてお願いします。
○日常において、外出時のマスクの着用、こまめな手洗いやうがい等の感染防止対策を行い、受験に向けて体調管理に努めてください。
○試験日近くに発熱、咳等の症状がある受験生は、必ず医療機関で受診して適切な治療を受けてください。

◆試験当日について
○試験当日は、感染予防のためにできるだけマスクの持参、着用をお願いします。試験中のマスクの着用を認めていますが、写真照合など監督者から指示があった場合は、マスクを一旦取り外していただくことがあります。
○試験監督者等もマスクを着用する場合がありますので、御承知ください。
○試験会場において、適宜試験教室の換気を実施します。
○試験当日、試験場にマスクおよび消毒液を設置しますので、必要な方は御利用ください。

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況等が変化していることから、今後、文部科学省等からの通知及び状況の変化によって対応を見直す場合、改めてお知らせします。
 その他、ご不明な点等ありましたら、入試事務局までお問い合わせください。

【参考情報】
・新潟県の新型コロナウイルス感染症に関する情報   
 https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kikitaisaku/shingata-corona.html
・加茂市の新型コロナウイルス感染症に関する情報
 http://www.city.kamo.niigata.jp/section/corona/
・文部科学省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について 
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
・厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
・外務省海外安全ホームページ
 https://www.anzen.mofa.go.jp/
・国立感染症研究所
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/

  

7.学生・教職員の皆様へ(2020年5月29日更新)New

◆入構制限について
・学生の皆さんへ
 6月1日(月)から遠隔授業と併用して段階的な面接授業の再開にあたり、原則、登校日以外の本学への入構を禁止します。但し、許可を得た学生と各種手続き等に関しては入構を許可します。その際、必ず事務窓口へ要件を伝え、入構記録簿に記入してください。実施期間は当分の間とします。期限は現時点では定めておりません。

◆健康管理について
・教職員は、手洗い、咳エチケット、不要不急な外出を控えるなどの基本的な感染症対策を徹底するとともに、出勤前に検温の実施など日々の健康状態の把握に努めてください。また、発熱等の風邪の症状が見られるときは無理せず自宅で休養するようにしてください。

・学生については、手洗い、咳エチケットの実施や不要不急な外出を控えるなどの感染症対策を徹底してください。発熱等の風邪症状がある場合には自宅待機するとともに外出を自粛し、体温と症状についての健康チェックを行ってください。

・現在、学生の皆さんには日々の検温を実施し、「検温体調管理票」に記録をしていただいていますが、「検温体調管理票」が不足した場合は、以下のリンクから管理票をダウンロードできます。また、「在学生の方へ」ページに常時ダウンロードできるように配置してあります。
○「検温体調管理票(PDF」)はこちら
○「在学生の方へ」ページへ移動(※書式等ダウロード項目の中にあります)

・厚生労働省発出の「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」に該当する場合には本学に連絡(TEL0256-52-2120)をすると同時に「帰国者・接触者相談センター」に相談し、センターの指示に従ってください。

◆学内における会議、打ち合わせ等について
・学内における会議、打合せ等は極力、延期、中止、時間短縮、メール等による方法により行ってください。

◆海外渡航について
・教職員及び学生の海外渡航は、原則として自粛をお願いします。

◆実施期間について
・実施期間は当分の間とします。期限は現時点では定めておりません。

  

8.参考・関連リンク(2020年3月18日更新)

・新潟県の新型コロナウイルス感染症に関する情報
 https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kikitaisaku/shingata-corona.html
・加茂市の新型コロナウイルス感染症に関する情報
 http://www.city.kamo.niigata.jp/section/corona/
・文部科学省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について 
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
・厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
・外務省海外安全ホームページ
 https://www.anzen.mofa.go.jp/
・国立感染症研究所
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/