トピックス

お知らせ

2017年10月24日

学費全額免除する奨学制度を創設

 この度、経済的理由により進学を断念せざるを得ない高校生を後押しするため、学費全額免除する奨学制度を創設しました。
 今回の制度創設にあたっては、本学を運営する学校法人加茂暁星学園の発祥でもある加茂朝学校(大正9年)の「学びたい青年に対して学問の道を開く」という建学の精神に沿ったものです。加茂朝学校は、住職であった西村大串がお寺を教場として開学した学校で、当時は経済的に貧しくて働かなければならない若者が多く、その状況下でも学ぶ意欲の高い青年の希望を叶えるため、寝泊まりしながら学ぶ学校でした。その建学の精神を引継ぎ、経済的理由により進学を断念せざるを得ない家庭であっても本学で学ぶ意欲を持つ若者に入学の道を開くため奨学制度を創設しました。

 本学奨学制度の特色は、入学試験前に奨学生を内定することと、在学中の学費納入を全額免除するものです。本学の修業年限は2年であることから免除額は総額207万円となります。(ただし、教材諸費用及び教科書等の個別にかかる費用は除く。)この制度の対象者は、家計支持者(父母、父母がいない場合は代わって家計を支えている人)が住民税非課税(市町村民税所得割額が0円)又は生活保護受給世帯の方で、その他、在籍する学校長の推薦を要する等の要件があります。
 なお、この制度は平成30年度から本格実施となりますが、今年度は、先行実施として特別募集期間を設けて実施します。奨学制度の詳細は募集要項を御覧ください。

平成29年度募集要項

■お問合せ・募集要項の請求先■
〒959-1321 新潟県加茂市希望ケ丘2909-2
新潟中央短期大学 事務局
TEL.0256-52-2120 FAX.0256-53-2444