授業科目一覧

専門教育科目

社会福祉 福祉施策の過去・現在・未来
相談援助 相談援助の概要・方法・技術を理解する
児童家庭福祉 子どもと家庭の福祉を考える
保育原理 保育の基礎を総合的に学ぶ
社会的養護Ⅰ 社会的養護の基礎を学ぶ
教育原理 人間形成の原理と現象を学ぶ
保育者論 保育者の役割と倫理について理解する
保育の心理学Ⅰ 保育実践にかかわる心理学の知識を習得する
保育の心理学Ⅱ 子どもの心身の発達と保育実践について理解を深める
子どもの保健Ⅰ 子どもの健康と保健の意義を理解する
子どもの保健Ⅱ 子どもの健康管理と事故防止の実践技術
子どもの食と栄養 子どもの食生活に関する基本的知識を学ぶ
家庭支援論 現代の家族生活と子育て支援
保育課程論 保育課程の編成について具体的に理解する
保育内容総論Ⅰ 幼児教育の基本、保育内容の理念と構造
健康指導法 子どもの健康な生活と安全指導
人間関係指導法 人とのかかわりを育てる保育者の援助
環境指導法 子どもの好奇心・探究心の育ちについて考える
言葉指導法 子どものことばの発達と生活環境、援助
表現指導法 身体表現活動の技法と創作、実演
乳児保育Ⅰ 赤ちゃんの発達と心理、援助法を学ぶ
障害児保育 “とも育ち”の環境と関係をつくる
社会的養護内容 社会的養護の実際について学ぶ
保育相談支援 保育相談支援の意義と原則について理解する
音楽表現 乳幼児の心身の発達における音楽教育のあり方
ピアノ表現Ⅰ 子どもの反応を見ながら演奏する
造形表現Ⅰ 美術・造形の基礎、表現の方法
身体表現Ⅰ 子ども主体の運動あそびを指導する
言語表現 言語の表現方法について学ぶ
保育・教職実践演習 研究課題にもとづくグループ別・個別指導
子ども・子育て支援論 子ども・子育て支援制度下における保育の展開について学ぶ
保育相談の実際 子どもの発達や保育に関する相談事例を実践的に学習する
保育臨床心理学 子どもの心の発達と病理、育て方、援助のあり方
子どもの保健実習 子どもの保健について具体的に理解する
保育内容総論Ⅱ 保育を計画し模擬的場面で実践する
乳児保育Ⅱ 保育士に求められる乳児と親との関わり方
表現活動指導法 保育表現技法の習熟とミュージカル、出前保育の実践
ピアノ表現Ⅱ ピアノの応用的演奏法
造形表現Ⅱ 制作を通して美術表現を学ぶ
身体表現Ⅱ 子どもの心と体を揺り動かす遊びの指導
レクリエーション実習Ⅰ レクリエーション活動の基礎的技術
保育実習Ⅰ(施設) 児童福祉施設を中心とする入所型施設の実習
保育実習Ⅰ(保育所) 保育所保育の実際を学び、実践力を養う
保育実習指導Ⅰ(施設) 施設実習の意義・目的を理解する
保育実習指導Ⅰ(保育所) 保育実習の意義・目的・心得を理解する
保育実習Ⅱ より実践的な保育所での実習を体験する
保育実習指導Ⅱ 責任実習に向けての事後指導
保育実習Ⅲ 福祉施設での実習体験から学ぶ
保育実習指導Ⅲ 施設実習に向けての事前・事後指導
保育指導法 幼児教育における指導の意味やあり方を考える
教育実習Ⅰ 幼稚園実習の事前、事後指導
教育実習Ⅱ 責任実習をねらいとする幼稚園実習の事前、事後指導
幼児教育教材研究 身の回りにある素材を用いて遊びを豊かにする
コンピューター基礎 パソコンによる情報機器操作と基礎処理能力を高める
レクリエーション概論 幼児の遊びと社会生活をレク的視点から探る
レクリエーション実習Ⅱ スキー・ボウリング・クラフト等の学習体験

教養科目

心理学 人間心理の科学的理解
国語表現法 「話しことば」と「書きことば」、日本語の表現方法
コミュニケーション論 よいコミュニケーションのあり方について学ぶ
日本国憲法 新時代の憲法とは
子どもと人権 子どもの自己決定が保証可能な未来を考える
自然科学概論 自然の基本的な捉え方を学ぶ
音楽概論 バロック期から現代までの西洋音楽を概観する
体育講義 健康の基礎的知識と生活に活かす知恵
体育実技 基礎体力と運動実践能力を高める
英語会話 国際語を介したコミュニケイトの技法を学ぶ
中国語会話 国際人になるための会話力を培う