キャンパスライフレポート

平成24年度

2013.3.15

平成24年度新潟中央短期大学卒業証書授与式が執り行なわれました。本学で培ったものを糧に、春からは社会人として大きく羽ばたいてくれることでしょう。教職員一同、卒業生の皆様の活躍を期待しております。

2013.3.12

今年度の海外研修旅行はイタリアの主要都市を中心に平成25年3月4日から12日までの9日間、学生14人、フリー参加3人、引率教員も含めて総勢20人で実施しました。メインの保育所研修は、ボローニャの「マッツォーニ乳幼児園」で行い、イタリアにおける幼児教育の実際について意義深い研修がなされました。その他、本場のオペラ観劇等、学生たちにとってのイタリア見聞は、一人一人が生涯の大きな財産を得たのではないかと思います。

2013.2.21

妙高高原にてスキー実習を行ないました。一年間の授業が終わった開放感(!)を味わいながら、楽しくスキーを滑ることができました。

2013.2.13

卒業研究の発表の日を迎え、二年生が一年間の研究成果を報告しました。続いて、一年生がこれから始める研究テーマについて報告しました。こうして本学伝統の卒業研究は一年生から二年生にバトンタッチされます。

2012.12.14

加茂市あそびのひろば・クリスマス会にお招き頂きました。合唱・ペープサート・人形劇・リズムダンスなどを31人でさせて頂きました。一番嬉しかったのは、たくさんの小さいお友達とふれあい、一緒にワクワクドキドキを感じさせて頂いたことでした。小さいお友達、ありがとう。そして保護者の皆様、ひろばの先生方、ありがとうございました。またひとつ、貴重な体験をさせて頂きましたことに心からお礼申し上げます。

2012.12.7

三条市特別支援教育研究協議会ウインターフェスティバルにお招き頂きました。1年生19人で、司会、手品、オペレッタ、リズム体操をしました。最後は会場の皆さんと一緒に踊らせて頂きました。とても楽しいひとときとなりました。たくさんの方々に見て頂いて、ちょっぴり緊張しましたが、皆さんのあたたかい熱気に励まされて、とても有意義な機会となりました。子どもたちのみんな、先生方、見て下さいましてありがとうございました。心から感謝申し上げます。

2012.12.6

出前保育で田上町子育て支援センター冬のお楽しみ会にお招き頂き、1年生28人が参加してきました。かわいいお子さんたちと触れ合うことができ、笑顔をたくさん頂きました。悪天候ではありましたが、支援センターの中はぽっかぽかのあたたかい温もりと笑顔で溢れていました。

2012.11.23

学友会主催「心泉祭」が開催されました。2年生は各種飲食店の他、金魚すくい・ヨーヨー釣り、的当て・輪投げ、お化け屋敷を行いました。1年生は子どもワールド(歌演奏、手品、人形劇、オペレッタ、ダンス)の公演を行ないました。今日は天候がすぐれない中、たくさんの家族連れの皆様がお越しくださり、会場を盛り上げていただきました。

2012.11.21

加茂市西宮保育園のお誕生日会にお招きいただき、手遊び、ダンス、エプロンシアター、映像を取り入れた遊びを子どもたちと楽しみました。

2012.11.15

加茂市立高柳保育園の11月のお誕生会にお招き頂きました。高柳保育園のみんながじーっと見入って楽しんでくれたようでとっても嬉しかったです。こどもたちからはお歌のプレゼントを頂いて、感激!子どもの歌声ってなんでこんなに元気をもらえるのでしょう。楽しい交流、楽しい出会い。高柳保育園のみなさん、ありがとうございました。

2012.10.3

 新潟中央短期大学主催「第32回保育研究会」を開催致しました。県内各地より多くの幼稚園保育園の先生方にご参加いただきました。
 午前の部では、「子どものいざこざどうしてる?」と題したグループディスカッションを行いました。新人・中堅・ベテランの先生方が、世代の垣根、職場の垣根を越えて活発な議論をかわしました。
 午後の部では、竹井史先生(愛知教育大学教育学部創造科学系教授)をお招きし、「手づくりおもちゃを作ろう!」をテーマに実技指導をしていただきました。工作遊びを楽しむためのちょっとしたコツをふまえながら、明日の保育に活かせる楽しい工作遊びをたくさんご紹介いただきました。

2012.9.20

加茂保育園の9月のお誕生会で、2年生が出前保育をしました。加茂保育園の子どもたちはみんな元気いっぱい。楽しく一緒に遊んでくれました。素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。

2012.8.29

田上町子育て支援センターで出前保育をさせて頂きました。バルーンでは最初はちょっと驚いてしまった小さなお友達も、次第に興味を持って遊んでくれて、大きなきのこのようなお屋根の中にみんなで入って遊んだり、ふかふかの波遊びを楽しんで下さいました。田上町子育て支援センターの親子の皆様、先生方、楽しいひととき、ありがとうございました。

2012.7.28

はじめ保育園グループサマーフェスティバル2012に参加させて頂きました。1年生6人がダンスを披露すると、子どもたちも一緒に踊ってくれました。たのしいひとときを過ごさせて頂きました。

2012.6.14

2年生が中心となってバーベキューパーティを開きました。実習を目前に控えて、つかの間の休息です。お腹一杯食べて実習へ向けて力を蓄えてください。

2012.6.3

田上町総合保健福祉センター主催「歯ッピースマイルフェアー・歯科相談会」で、出前保育を行ってきました。本学学生がパネルシアターを演じたり、来場された親子の皆様とリズムダンスを踊ったり、あじさいの折り紙遊びなどをしました。最後に折り紙の歯ブラシとコップをプレゼントして、楽しいひとときをご一緒に過ごさせて頂きました。

2012.5.26

1年生6名、2年生5名が燕市白山町児童館の「児童館まつり」にボランティア参加しました。イベントは大盛況で、本学学生も地域の子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。

2012.5.26

加茂文化会館にて第27回中央短大ミュージカルが開催されました。演目は、リズム体操、ぬいぐるみショー、そして、ミュージカル「オズの魔法使い」。2回の公演合わせて1500人にのぼるお客様にご来場いただき、学生全員が創り上げる感動の舞台をご堪能いただきました。また、多くの皆様から東日本大震災の義援金にご協力いただきました。

2012.5.19

第1回オープンキャンパスを開催致しました。50名を越す高校生や保護者の方々にご来場いただき、短大紹介、進学説明、模擬授業「心理学」、学生との交 流ワークショップ、校内案内、ミュージカルビデオ上映、個別相談会、そしてミュージカル練習の見学と盛り沢山のスケジュールで新潟中央短期大学の魅力をご 紹介致しました。第2回オープンキャンパスは7月21日に開催致します。皆様のお越しをお待ちしております。

2012.4.14

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあっ てもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)。

2012.4.12-13

研修旅行で群馬県水上温泉に行ってきました。初日は「月夜野びーどろパーク」の見学、夕食後は1、2年の交流会です。2日目は「たくみの里」で体験学習。竹細工、押し花、ドライフラワー、そば打ち、うどん打ちに挑戦しました。1年生は少しずつ中央短大の雰囲気に馴染んできたようです。

2012.4.3

平成24年度新潟中央短期大学入学式が執り行われました。84名の新入生が学生生活の第一歩を踏み出しました。勉学に、行事に、課外活動にと、充実した学生生活をおくってくれることを期待しています。