キャンパスライフレポート

平成23年度

2012.3.15

平成23年度新潟中央短期大学卒業証書授与式が執り行なわれました。凛とした卒業生の姿は頼もしく誇らしげに見えます。春からは、短大生活で実を結んだ種を、芽吹かせ素敵な花をさかせてください。卒業おめでとう。

2012.3.7~12

海外研修旅行でハワイに行ってきました。ハワイ大学付属保育園を見学し、子どもたちと日本のおもちゃで遊びました。その他、ハワイ大学キャンパスツアー、フラダンス講習、海中散歩、ショッピング、ディナーショーと盛り沢山のスケジュールで多くの思い出ができました。

2012.2.24

全国保育士養成協議会「第25回学生研究発表会」において、2名の学生が本学代表として卒業研究を発表しました。発表題目は「男性保育者の国際比較 ~海外へのアンケートを通して~」、「擬人化についての一考察 ~動物寓話の狐に焦点を当てて~」です。研究成果を他大学の学生や先生方と共有する有意義な経験となりました。

2012.2.15~17

保育教職実践演習卒業研究発表会(2年生)・テーマ報告会(1年生)を行ないました。2年生は学生生活最後を飾る研究活動の集大成の発表です。 1年生はこれからの研究の計画を発表し、2年生から叱咤激励をもらいました。

2012.2.11

雪椿会第20回生同期会が開催されました。卒業後10年経過された30人の皆さんは、今や地域になくてはならない保育者として活躍されています。4人の教員も交えて、学生時代の思い出、現在の状況等の話で多いに盛り上がり、時間の経つのを忘れるほどでした。

2011.12.16

田上町子育て支援センター のクリスマス会で出前保育を行ないました。プログラムは合唱・合奏、オペレッタなどでした。一足早い学生サンタのプレゼントは喜んでいただけたでしょうか。

2011.12.11

三条市エイブルキッズのクリスマス会で出前保育を行ないました。エイブルキッズの子どもたちと一緒に、ビッグブック、ダンス、ケーキ作りなどを楽しんできました。

2011.12.10

三条市の大島児童館にて出前保育を行ないました。プログラムは手遊び、手品、ビッグブック、ダンス等です。学生たちも子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

2011.12.9

加茂市乳幼児あそびの広場(子育て支援センター) のクリスマス会で出前保育を行ないました。プログラムはペープサート、手遊び、歌、リズムダンスでした。一足早い学生サンタのプレゼントは喜んでいただけたでしょうか。

2011.12.2

三条市特別支援教育研究協議会主催のウインターフェスティバルに参加させていただき、手品、リズムダンス、劇(ブレーメンの音楽隊)を披露してきました。

2011.11.23

学友会主催「心泉祭」が開催されました。2年生は各種飲食店の他、釣り&マト当てゲーム、スタンプラリー、しょくぱんまんを行いました。1年生は子どもワールド(ダンス、合唱、合奏、オペレッタ)の公演を行いました。天候にも恵まれ、今年もたくさんの家族連れの皆様にお越しいただきました。

2011.10.7

新潟中央短期大学主催「第31回保育研究会」を開催致しました。県内各地より幼稚園保育園の先生方にご参加いただきました。

午前の部では、「みんなで考える気になる子の保育実践」と題したグループディスカッションを行いました。新人・中堅・ベテランの先生方が、世代の垣根、職場の垣根を越えて活発な議論をかわしました。

午後の部では、岡崎裕美先生(平成音楽大学教授)をお招きし、「あそび歌・い~っぱい!」と題して、明日の保育に活かせる楽しい歌遊びを実技指導していただきました。

2011.10.3

1年生が加茂暁星学園教育発祥の地「大昌寺」において、座禅を経験させていただきました。学生一人一人が御住職に喝を入れていただき、本学の建学の精神「業学一如」を実践する機会となりました。

2011.10.1

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあっ てもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)。

2011.9.24

第3回オープンキャンパスを開催致しました。70名に及ぶ高校生や保護者の方々にご来場いただき、短大紹介、進学説明、模擬授業「保育内容総論」、学生との交流 ワークショップ、校内案内、ミュージカルビデオ上映、個別相談会と盛り沢山のスケジュールで新潟中央短期大学の魅力をご紹 介致しました。

2011.9.22

加茂保育園の9月誕生会で出前保育を行ないました。出し物はビッグブック、歌遊び、リズム体操など。学生たちも子どもたちと一緒にお誕生日をお祝いしました。

2011.7.23

第2回オープンキャンパスを開催しました。短大紹介・学内見学の他、当日同時に行なわれた卒業研究中間発表会にも参加して、学生と一緒に研究発表を見学していただきました。昼食を召し上がっていただいた後には、学生との交流ワークショップを行いました。盛りだくさんのスケジュールで、中央短大の魅力を満喫していただけたのではないでしょうか。

2011.5.28

加茂文化会館にて第26回中央短大ミュージカルが開催されました。演目は、リズム体操、ぬいぐるみショー、そして、ミュージカル「ピーターパン」。2回の公演合わせて2000人を超えるお客様にご来場いただき、学生全員が創り上げる感動の舞台をご堪能いただきました。また、多くの皆様から東日本大震災の義援金にご協力いただきました。

2011.5.21

第1回オープンキャンパスを開催致しました。50名を越す高校生や保護者の方々にご来場いただき、短大紹介、進学説明、模擬授業「心理学」、学生との交流ワークショップ、校内案内、ミュージカルビデオ上映、個別相談会、そしてミュージカル練習の見学と盛り沢山のスケジュールで新潟中央短期大学の魅力をご紹介致しました。第2回オープンキャンパスは7月23日に開催致します。皆様のお越しをお待ちしております。

2011.4.17

加茂市「雪椿まつり」に参加させていただきました。中短生はトレジャーハンティングや工作遊びなど、各種催しで大活躍。地域の子どもたちとの交流を楽しみました。

2011.4.15~16

研修旅行で佐渡に行ってきました。地元の伝統芸能「鬼太鼓」と「佐渡おけさ」、たらい舟やトキの森公園で佐渡を満喫し、宿泊施設では1・2年生の交流会で楽しい夜を過ごしました。1年生は少しずつ中央短大の雰囲気に馴染んできたようです。

2011.4.9

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあっ てもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)

2011.4.6

平成23年度新潟中央短期大学入学式が執り行われました。78名の新入生の中短生活がスタートします。この中短生日記の主役として、これから大活躍してくれることを期待してます。