キャンパスライフレポート

平成22年度

2011.3.15

平成22年度新潟中央短期大学卒業証書授与式が執り行なわれました。中身のぎっしり詰まった2年間の学生生活を終え、春からは社会人1年生です。きっと大きく羽ばたいて活躍してくれることでしょう。

2011.3.8

三条市栄庁舎の子育て支援センター「すまいるランド」において出前保育を行ないました。すまいるランドの子どもたちに、ペープサート、手遊び、歌などを楽しんでいただきました。

2011.3.7

矢代田保育園において出前保育を行ないました。プログラムは手遊び、合唱、ペープサート、ダンスなど。学生たちも子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

2011.2.19

第一回「プレカレッジ」を開催しました。本学では、入学を控えた高校生へ向け、入学前研修を行っております。さっそく新しい友だちもでき、短大生活が始まるのが楽しみといった様子です。第二回プレカレッジは3月18日に実施します。

2011.2.18

全国保育士養成協議会「学生研究発表会」において、2名の学生が本学代表として卒業研究を発表しました。発表題目は「実践を通して見つめ直す食育」、「子どもの朝ごはんについて」です。研究成果を他大学の学生や先生方と共有する有意義な経験となりました。

2011.2.15~18

保育総合研究発表会(2年生)・保育教職実践演習テーマ報告会(1年生)を行ないました。2年生はいよいよ一年間の研究成果を披露する日を迎えました。1年生はこれからの研究の計画を発表し、2年生から叱咤激励をもらいました。

2010.12.23

第58回クリスマスこども大会(主催新潟日報・協賛明治製菓)が新潟テルサにて開催されました。本学1年生90名が劇「ももたろう」とダンスのパフォーマンスを披露し、会場の子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。

2010.12.19

三条市エイブルキッズのクリスマス会で出前保育を行ないました。エイブルキッズの子どもたちには、バルーン遊び、リズム体操、絵本、紙芝居、篠笛の演奏を楽しんでいただきました。

2010.12.17

田上町子育て支援センターで出前保育を行ないました。演目は、合唱、オペレッタ、ビッグブック、ダンスです。田上町の未就園児とその保護者の方々、竹の友幼児園の2歳児さんに楽しんでいただきました。

2010.12.10

加茂市乳幼児あそびの広場(子育て支援センター) のクリスマス会で出前保育を行ないました。演目は、オペレッタ、ダンス、合奏です。一足早い学生サンタのプレゼントは喜んでいただけたでしょうか。

2010.12.3

三条市障害児教育研修会「ウインターフェステイバル」に参加させていただきました。1年生が合奏、パネルシアター、絵本読みを行い、会場の子どもたちと一緒にリズム体操を踊りました。

2010.11.27

学友会主催「心泉祭」が開催されました。2年生は各種飲食店の他、おもちゃづくり、紙飛行機遊び、オリエンテーリングゲーム、学生ライブを行 いました。1年生は子どもワールド(ダンス、合唱、合奏、オペレッタ)の公演を行ないました。天候にも恵まれ、今年もたくさん の家族連れの皆様にお越しいただきました。

2010.11.18

新潟北高校の1・2年生の皆様が学校見学にお越しくださいました。施設見学、授業見学、本学学生との交流、そして模擬授業を体験していただきました。

2010.10.17

新潟中央短期大学主催「第30回保育研究会」を開催致しました。休日の開催にも関わらず県内各地より50名に及ぶ幼稚園保育園の先生方にご参加いただきました。
 午前の部では、「食事の援助、あなたのクラスはどうしてる?」と題したグループディスカッションを行いました。新人・中堅・ベテランの先生方が、世代の垣根、職場の垣根を越えて活発な議論をかわしました。
 午後の部では、“まあせんせい”こと菊地政隆先生(扇こころ保育園園長・秋草学園短期大学特任准教授)をお招きし、「子どもの心を育てる遊び」をテーマに実技指導をしていただきました。ユーモア溢れるエピソードを交えながら、明日の保育に活かせる楽しい手遊び体操遊びをご紹介いただきました。

2010.9.25

第3回オープンキャンパスを開催致しました。短大紹介、進学説明、模擬授業「保育実習」、学生との交流ワークショップ、校内案内、ミュージカルビデオ上映、個別相談会と盛り沢山のスケジュールで新潟中央短期大学の魅力をご紹介致しました。学生との交流ワークショップでは、学生と一緒に手遊び・歌遊び、リズム体操を楽しんでいただきました。

2010.9.16

加茂市立加茂保育園において出前保育を行ないました。プログラムは手遊び、絵本、ペープサート、体操あそび。学生たちも子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

2010.7.24

第2回オープンキャンパスを開催しました。短大紹介・学内見学の他、当日同時に行なわれた卒業研究中間発表会にも参加して、学生と一緒に研究発表を見学していただきました。昼食を召し上がっていただいた後には、1年生との交流ワークショップを行いました。盛りだくさんのスケジュールで、中央短大の魅力を満喫していただけたのではないでしょうか。

2010.6.19

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあっ てもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)

2010.6.10

2年生が中心となってバーベキューパーティを開きました。ミュージカルを終えて束の間の休息。目前に控えた実習へ向けて、お腹一杯食べて力を蓄えてくださ い。

2010.5.29

加茂文化会館にて第25回中央短大ミュージカルが開催されました。演目は、リズム体操、ぬいぐるみショー、そして、ミュージカル「ぼくはスサノオ」。2回の公演合わせて1800人を超えるお客様にご来場いただき、学生全員が創り上げる感動の舞台をご堪能いただきました。

2010.5.22

ミュージカルの練習もいよいよ大詰めです。地域の子どもたちも一緒に頑張っています。本番まで残り一週間、ラストスパート頑張ってくださ い。

2010.5.22

第1回オープンキャンパスを開催致しました。50名を越す高校生や保護者の方々にご来場いただき、短大紹介、進学説明、模擬授業「心理学」、学生との交 流ワークショップ、校内案内、ミュージカルビデオ上映、個別相談会、そしてミュージカル練習の見学と盛り沢山のスケジュールで新潟中央短期大学の魅力をご 紹介致しました。第2回オープンキャンパスは7月24日に開催致します。皆様のお越しをお待ちしております。

2010.4.28

1年生が加茂暁星学園教育発祥の地「大昌寺」において、座禅を経験させていただきました。学生一人一人が御住職に喝を入れていただき、本学の建学の精神「業学一如」を実践する機会となりました。

2010.4.15~16

研修旅行で長野県横谷温泉に行ってきました。初日は小布施散策、SUWAガラスの里の見学、夕食後は1、2年の交流会です。2日目は安曇野ちひろ美術館見学、善光寺にお参りしました。1年生は少しずつ中央短大の雰囲気に馴染んできたようです。

2010.4.10

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあってもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)

2010.4.6

平成22年度新潟中央短期大学入学式が執り行われました。94名の新入生が学生生活の第一歩を踏み出しました。この日一人一人が抱いた志を胸に、実り多い学生生活を送られることを期待しています。