キャンパスライフレポート

平成21年度

2010.3.17~25

イタリアへ海外研修旅行に行ってきました。石畳と赤レンガの街並みは中世の世界にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。学生の若い感性はこうした異文化体験を通して、さらに磨かれていくのでしょう。参加者それぞれにとって、きっと一生忘れえぬ体験になったはずです。

2010.3.15

平成21年度新潟中央短期大学卒業証書授与式が執り行なわれました。卒業生の誇らしげな姿を見るのは、教職員一同にとって何よりの喜びです。この2年間で培ったものを糧に、社会人として活躍されることを心より期待しております。卒業おめでとう。

2010.2.27

第二回「プレカレッジ」を開催しました。本学では、入学を控えた高校生へ向け、入学前研修を行っております。学園歌を歌ったり、手遊びをしたりと、入学前に、保育について学ぶ機会となりました。新入学生は4月からの学生生活に期待がふくらんだようでした。

2010.2.22~2.24

妙高高原赤倉観光においてスキー実習を行ないました。晴天に恵まれ、雄大な景色の中でスキーをし、学友・教職員と共に楽しい体験をしてきました。

2010.2.19

全国保育士養成協議会「学生研究発表会」において、本学学生の代表2名が卒業研究で取り組んだテーマについて発表をしました。「保育者の原点」にふれるテーマであったとご講評いただき、研究成果を他大学の学生や先生方と共有する有意義な経験となりました。

2010.2.12~16

卒業研究発表会・テーマ報告会を行いました。2年生は一年間の研究の集大成を発表し、1年生がこれからの研究活動の抱負を語りました。2年生は自分の経験を踏まえて1年生に暖かいアドバイスとエールを送ります。こうして新潟中央短大の卒業研究は引き継がれていくのです。

2010.2.1

学友会主催の球技大会「ソフトバレーボール」を行ないました。1年生2年生の混合チームで優勝を競いました。すぐに期末テストが始まります。くれぐれも利き手をケガしないように。

2010.1.30

第一回「プレカレッジ」を開催しました。本学では、入学を控えた高校生へ向け、入学前研修を行っております。さっそく新しい友だちもでき、短大生活が始まるのが楽しみといった様子です。

2010.1.20

来年のミュージカルの配役を決定するオーディションが行なわれました。演目は「ぼくはスサノオ」です。学生一人一人が審査員の前で台本読みや歌や踊りを披露しました。

2009.11.21

学友会主催「心泉祭」が開催されました。2年生は各種飲食店の他、ぬいぐるみ・おもちゃづくり、紙飛行機・輪投げ遊び、ビューティサロン、学生ライブを行いました。1年生は子どもワールド(歌演奏、手品、シャボン玉アート、オペレッタ、ダンス)の公演を行ないました。天候がすぐれないなか、今年もたくさんの家族連れの皆様にお越しいただきました。

2009.11.15

燕西幼稚園にて出前保育を行ないました。プログラムはリズム体操、手品、劇「7匹の子ヤギ」。学生たちも子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

2009.10.21

新潟中央短期大学主催「第29回保育研究会」を開催致しました。県内各地より50名に及ぶ幼稚園保育園の先生方にご参加いただきました。

第一部では、近喰晴子先生(秋草学園短期大学地域保育学科長・教授)による講演が行われました。「今、保育者に何が問われているのか-保護者との接点を探る」というテーマで、保育の現場に求められる対応についてご説明いただきました。

第二部では、鈴木隆司先生(千葉大学教授)から「手作りおもちゃ」をテーマに実技指導をしていただきました。先生のユーモア溢れる語り口を楽しみながら、工作遊びの優れたアイデアを学びました。

2009.9.23

第3回オープンキャンパスを開催しました。短大紹介・学内見学の他、当日同時に行なわれた卒業研究中間発表会にも参加して、学生と一緒に研究発表を見学していただきました。学生たちの熱のこもった発表内容に感心しきりの様子でした。盛りだくさんのスケジュールで、中央短大の魅力を満喫していただけたのではないでしょうか。

2009.9.17

加茂保育園において出前保育を行ないました。子どもたちに絵本読み、手品、リズム体操を披露しました。

2009.9.10

やすらぎの保育園において出前保育を行ないました。プログラムは手遊び、ペープサート、リズム体操でした。

2009.8.18

三条市エイブルキッズ「サマースクール」にて出前保育を行いました。エイブルキッズの子どもたちとふわふわバルーン遊び、絵本読み、リズム体操を楽しみました。

2009.8.10

新津第三小ひまわりクラブの皆さんと出前保育を行ないました。子どもたちと一緒にレクリエーションを楽しみました。

2009.8.1

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあってもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)

2009.7.25

第2回オープンキャンパスを開催致しました。短大紹介、進学説明、模擬授業「保育実習」、学生との交流ワークショップ、校内案内、ミュージカルビデオ上映、個別相談会と盛り沢山のスケジュールで新潟中央短期大学の魅力をご紹介致しました。学生との交流ワークショップでは、学生と一緒に手遊び・歌遊び、リズム体操を楽しんでいただきました。第3回オープンキャンパスは9月23日に開催されます。皆様のお越しをお待ちしております。

2009.7.16

学友会主催「納涼祭」が行われました。実習、期末試験と緊張の続く日々の合間にホッと一息。今年の催しは学内宝探しゲームです。見事お宝をゲットした学生諸君、試験前に運を使い果たして大丈夫?!。

2009.6.20

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあってもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。次回開催予定は8月1日です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)

2009.5.30

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあってもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。次回開催予定は8月1日です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)

2009.5.23

第1回オープンキャンパスを開催致しました。30名を越す高校生や保護者の方々にご来場いただき、短大紹介、進学説明、模擬授業「図画工作」、学生との交流ワークショップ、校内案内、ミュージカルビデオ上映、個別相談会、そしてミュージカル練習の見学と盛り沢山のスケジュールで新潟中央短期大学の魅力をご紹介致しました。第2回オープンキャンパスは7月25日に開催致します。皆様のお越しをお待ちしております。

2009.5.5

新潟県立こども自然王国「あそびフェスタ2009」に参加させていただきました。子どもの日に家族連れで賑わう会場で、子どもたちと工作遊びを楽しんできました。天候にも恵まれ、大勢の子どもたちと触れ合うことができました。

2009.4.15~16

研修旅行で佐渡に行ってきました。たらい舟、佐渡の民話の語部、佐渡おけさ講習会で佐渡を満喫しました。なかでも佐渡の伝統芸能「鬼太鼓」の迫力には、学生達も圧倒されていたようです。宿泊施設では1・2年生の交流会で楽しい夜を過ごし、1年生も少しずつ中央短大の雰囲気に馴染んできました。

2009.4.11

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあってもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。次回開催予定は5月24日です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)

2009.4.6

平成21年度新潟中央短期大学入学式が執り行われました。87名の新入生の中短生活がスタートします。充実した学生生活をおくってくれることを期待しています。