キャンパスライフレポート

平成20年度

2009.3.5

平成20年度新潟中央短期大学卒業証書授与式が執り行なわれました。新潟中央短期大学で培ったものを糧に、春からは社会人として大きく羽ばたいてくれることでしょう。教職員一同、卒業生の皆様の活躍を期待しております。。

2009.2.20

全国保育士養成協議会主催「第22回学生研究発表会」において、2名の学生が本学代表として卒業研究を発表しました。発表題目は「ミュージカルの制作と上演を通して 学ぶ表現指導」、「子どもの考える理想の母親像とは」です。

2009.2.19~2.21

妙高高原赤倉スキー場にてスキー実習を行ないました。雄大な景色の中、楽しく滑ることができました。3日間の実習で腕前も上がったようです。

2009.2.10~2.11

卒業研究発表会を行いました。学生生活最後を飾る研究活動の集大成の発表です。一年間の研究の成果を披露する姿は皆自信に満ちていました。

2009.2.6

新潟市立矢代田保育園にて出前保育を行ないました。子どもたちと絵本読み、オペレッタ、室内遊びを楽しみました。

2009.1.16

燕市吉田児童センターにて出前保育を行ないました。子どもたちと保護者の皆様に絵本の読み聞かせ、トランペットの演奏、エプロンシアターを披露しました。

2008.12.23

来年のミュージカルの配役を決定するオーディションが行なわれました。演目は「ヘンゼルとグレーテル」です。学生一人一人が審査員の前で台本読みや歌や踊りを披露しました。

2008.12.13

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあってもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)

2008.12.12

加茂市乳幼児あそびの広場(子育て支援センター) のクリスマス会で出前保育を行ないました。一足早い学生サンタのプレゼントは喜んでいただけたでしょうか。

2008.12.5

三条市特別支援教育研究協議会主催のウインターフェスティバルに参加させていただき、手品、絵本読み、手遊び、リズム体操、オペレッタを披露してきました。

2008.11.28

三条市立南幼稚園において出前保育を行ないました。プログラムは体操あそび、紙芝居、手品、吹奏楽アンサンブル。学生たちも子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

2008.11.22

学友会主催「心泉祭」が開催されました。2年生は各種飲食店の他、折り紙遊び、アクセサリーづくり、ウォークラリー、学生ライブを行いました。1年生は子どもワールド(歌演奏、手品、人形劇、オペレッタ、ダンス)の公演を行ないました。今年もたくさんの家族連れの皆様がお越しくださり、会場を盛り上げていただきました。

2008.10.24

新潟中央短期大学主催「第28回保育研究会」を開催致しました。県内各地より60名に及ぶ幼稚園保育園の先生方にご参加いただきました。

第一部では、無藤隆先生(白梅学園大学子ども学部教授)による講演が行われました。「幼稚園教育要領・保育所保育指針の改訂と保育内容」というテーマで、保育の現場に求められる対応について説明いただきました。

第二部では、平石由香先生(武蔵野音楽大学附属音楽教室オルフ講師)から「0歳からの音との出会い、音楽との出会いを通して」というテーマで実技指導をしていただきました。本学の学生も参加させていただき、歌遊びリズム遊びのアイデアを学びました。

2008.10.11

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあってもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。次回開催予定は12月13日です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)

2008.9.17

卒業研究中間発表会の後は、学友会主催の球技大会「ソフトバレーボール」を行ないました。1年生2年生の混合チームで優勝を競います。優勝チームは最後に教員チームと対戦。その結果は、もちろん教員チームの圧勝です。まだまだ若い者には負けません。

2008.9.15

第3回オープンキャンパスを開催しました。短大紹介・学内見学の他、当日同時に行なわれた卒業研究中間発表会にも参加して、学生と一緒に研究発表を見学していただきました。昼食を召し上がっていただいた後には、1年生との交流ワークショップを行いました。盛りだくさんのスケジュールで、中央短大の魅力を満喫していただけたのではないでしょうか。

2008.8.20

新潟県立こども自然王国「ガルルキャンプ」に参加させていただきました。

ガルルキャンプは8月19日から3泊4日の日程で、この日は川遊びや水餃子作りを楽しみました。学生たちは自然王国のスタッフのお手伝いをしながら、童心に帰ってキャンプ生活を満喫していたようです。

子ども自然王国では「ガルルキャンプ」の他にも沢山の催しが行なわれております。ご関心のある方はこども自然王国ホームページをご覧ください。

2008.8.19

三条市エイブルキッズ「サマースクール」にて出前保育を行いました。エイブルキッズの子どもたちと切り絵遊び、ふわふわバルーン遊び、絵本読み、リズム体操を楽しみました。

2008.8.2

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあってもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。次回開催予定は10月11日です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にお問い合わせください。 (TEL 0256-64-5053)

2008.8.1

夏休み前の最後の放課後。2年生が流しそうめん大会を行いました。テスト期間が終わってほっと一息といったところです。夏休みが終わるとすぐに保育実習です。体調管理に気をつけて夏休みを過ごしてください。

2008.7.19

第2回オープンキャンパスを開催致しました。短大紹介、進学説明、模擬授業「教育原理」、学生との交流ワークショップ、校内案内、ミュージカルビデオ上映、個別相談会と盛り沢山のスケジュールで新潟中央短期大学の魅力をご紹介致しました。学生との交流ワークショップでは、学生と一緒に手遊び・歌遊び、リズム体操を楽しんでいただきました。第3回オープンキャンパスは9月15日に開催されます。皆様のお越しをお待ちしております。

2008.7.17

学友会主催「納涼祭」が行われました。催しは○×ウルトラクイズ大会と学内宝探しゲームです。エネルギーに満ち溢れる学生には、納涼とは名ばかりの炎暑も気にならない様子。間近にせまったテスト期間、勉強のための体力も温存してください…。

2008.6.22

加茂市民体育館において、新潟県レクリエーション協会課程認定校「第3回学生交流集会」が本学主催で行われました。県内の各大学・短期大学・専門学校の学生が一同に会し、レクリエーションゲームを通じて学生間の交流を楽しみました。ちなみに学校対抗レクリエーション競技では、本学の学生が見事優勝の栄冠を勝ち取りました。

2008.6.15

ホテル新潟において、新潟中央短期大学幼児教育科創立25周年記念雪椿会の同窓会が盛大に開かれました。1回生から16回生までの卒業生46名、現役の教員や退職された先生方計11名が出席し、旧交を温め、懐かしい話や幼児教育科らしいゲームを楽しみ、また再会を約束して閉会しました。

2008.6.5

2年生が中心となってバーベキューパーティを開きました。ミュージカルが終わってホッと一息。目前に控えた実習へ向けて、お腹一杯食べて力を蓄えてください。

2008.5.31

加茂文化会館にて第23回中央短大ミュージカルが開催されました。演目は、リズム体操、ぬいぐるみショー、そして、ミュージカル「不思議の国のアリス」。2回の公演合わせて2500人を超えるお客様にご来場いただき、学生全員が創り上げる感動の舞台をご堪能いただきました。

2008.5.24

第1回オープンキャンパスを開催致しました。40名を越す高校生や保護者の方々にご来場いただき、短大紹介、進学説明、模擬授業「図画工作」、学生との交流ワークショップ、校内案内、ミュージカルビデオ上映、個別相談会、そしてミュージカル練習の見学と盛り沢山のスケジュールで新潟中央短期大学の魅力をご紹介致しました。第2回オープンキャンパスは7月19日に開催されます。皆様のお越しをお待ちしております。

2008.5.5

新潟県立こども自然王国「あそびフェスタ2008」に参加させていただきました。子どもの日に家族連れで賑わう会場で、万華鏡、紙皿のブンブンゴマ、かざぐるま、紙コップのケンダマを子どもたちと一緒に制作しました。1年生は初めての実践経験で、最初は緊張しながらも子どもたちとの触れ合いを楽しんだようです。

2008.4.17~4.18

研修旅行で群馬県伊香保温泉に行ってきました。初日は「おもちゃと人形、自動車博物館」の見学、夕食後は1、2年の交流会です。2日目は「富弘美術館」を見学しました。1年生は少しずつ中央短大の雰囲気に馴染んできたようです。

2008.4.12

加茂青年会議所主催「第42回雪椿まつり KAMOおもしろ迷宮ドリームランド」に参加させていただきました。学生達はトレジャーハンティング、障害物競走、工作遊びのお手伝い。子どもたちと一緒に童心に帰って、昔懐かしい万華鏡、風車、竹とんぼを制作しました。

2008.4.12

加茂青年会議所主催「第42回雪椿まつり KAMOおもしろ迷宮ドリームランド」に参加させていただきました。学生達はトレジャーハンティング、障害物競走、工作遊びのお手伝い。子どもたちと一緒に童心に帰って、昔懐かしい万華鏡、風車、竹とんぼを制作しました。

2008.4.6

平成20年度新潟中央短期大学入学式が執り行われました。96名の新入生が学生生活の第一歩を踏み出しました。勉学、行事、課外活動と中身の濃い2年間が待っています。充実した学生生活をおくってくれることを期待しています。