キャンパスライフレポート

平成18年度

2007.4.3

5月19日の本番当日へ向け、中央短大ミュージカルの練習が始まっています。今日はミュージカルに参加してくださる地域の子どもたちが初お目見えです。今年は70人を超える子どもたちが参加してくれます。皆さん楽しい思い出を作ってください。

2007.3.28

NHK新潟放送局が取材に来てくださいました。6月3日衛星第2テレビで、6時間に渡り新潟の魅力を全国に発信する「おーいニッポン~私の・好きな・新潟県~」が放送されます。この番組に先がけて、新潟をPRするスポット番組「新潟県大好きメッセージ」が5月上旬から6月3日の間に放送されます。そこで今日は中短生による「新潟県大好きメッセージ」が収録されました。「新潟県大好きメッセージ」は総合テレビでも放送が予定されています。中短生からのメッセージをお見逃しなく!。

2007.3.24

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃん交流会」に参加させていただきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあってもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。次回開催日は6月2日です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にご連絡ください。 (TEL 0256-64-5053)

2007.3.15

平成18年度新潟中央短期大学卒業証書授与式が執り行なわれました。中身のぎっしり詰まった2年間の学生生活を終え、春からは社会人1年生です。きっと大きく羽ばたいて活躍してくれることでしょう。

2007.3.6

学友会音楽サークル主催の卒業ライブイベントが開催されました。総勢17バンド(!)が出演し、朝から夕方まで大盛り上がりの一日でした。

2007.3.1

新潟市子育て支援センター「新津育ちの森」において出前保育を行ないました。ひな祭り会に参加させていただき、歌遊び、リズム体操を子どもたちと一緒に楽しみました。

2007.2.19~2.21

妙高高原赤倉スキー場にてスキー実習を行ないました。天候にも恵まれ、雄大な景色の中楽しく滑ることができました。みんな腕前の方は上がったのでしょうか?。

2007.2.14~2.15

卒業研究発表会を行ないました。一年間の研究の成果を披露する姿は皆自信に満ちています。充実した内容に教員をはじめとした聴衆も感嘆の声をもらします。

2007.2.2

加茂市天神林保育園で出前保育を行ないました。子どもたちと豆まきをした後、学生の卒業研究「巨大絵本」を実演しました。子どもたちは絵本の世界に入り込み夢中になって楽しんでいました。

2007.1.31

今年のミュージカルの配役を決定するオーディションが行なわれました。今年の演目は「オズの魔法使い」です。学生一人一人が審査員の前で台本読みや歌や踊りを披露しました。

2007.1.28

本学学生の有志メンバーが加茂市青少年育成団体連絡協議会主催「雪合戦大会」に参加させていただきました。今年は積雪がないため、加茂市市民体育館でビニールボールを使って大会が開催され、本学学生チームが見事優勝の栄冠を勝ち取り、優勝トロフィーを持ち帰ってきました。

2006.12.1

三条市障害児教育研修会「ウインターフェステイバル」に参加させていただきました。1年生が手品、ペープサート、合奏を行い、最後に会場の子どもたちと一緒に「アイーダアイダ」を踊りました。

2006.11.25

学友会主催「心泉祭」が開催されました。2年生は各種飲食店の他、おもちゃづくり、巨大迷路、スタンプラリー、学生ライブを行いました。1年生は子どもワールド(歌演奏、手品、人形劇、オペレッタ、ダンス)の公演を行ないました。今年もたくさんの家族連れの方々がお越しくださり、会場を盛り上げていただきました。

2006.11.3

加茂市市民体育館で市展が開催され、本学学生が「こどもワールド」で参加させていただきました。学生は訪れた子どもたちと一緒に素話、松ぼっくりやどんぐりを使った制作、リズム体操を行ないました。市展には本学教員の彫刻、事務職員の活け花が展示されました。

2006.10.3

第26回新潟中央短期大学保育研究会を開催しました。第一部では吉田正幸先生(総合施設モデル評価委員・「遊育」代表取締役・保育システム研究所代表)により「認定こども園をどう理解するか」というテーマでご講演いただき、第二部では有福一昭先生(こどもの城造形事業部課長)により「素材から考える造形表現」というテーマで実技指導をしていただきました。

2006.9.23

卒業論文中間発表会の後は球技大会が行われました。種目はソフトバレーです。1、2年の混合チームで親睦を深めました。

2006.9.23

第二回オープンキャンパスを行いました。卒業論文中間発表会を学生達と一緒に見学していただきました。お楽しみいただけたでしょうか。

2006.9.10

三条市エイブルキッズの「アート遊び」に参加させていただきました。催しは絵の具を使ったレクリエーションです。学生は子どもたちの自由な発想に感嘆の声をあげていました。

2006.9.9

加茂青年会議所主催「小京都十五夜ものがたり」に参加させていただきました。天気にも恵まれ、会場の加茂川河川敷はたくさんの親子連れでにぎわいました。中央短大の学生は、加茂の伝統芸能「加茂松坂」をYOSAKOI風アレンジで踊りました。

2006.8.22

新潟県立こども自然王国「ガルルキャンプ」に参加させていただきました。

子どもたちの健康安全に配慮しつつ子どもたちと関わりながら、学生自身も童心に帰ってキャンプ生活を満喫していたようです。

2006.8.3

2年生は保育実習の真っ最中です。

責任実習では担任の先生に代わり、一日子どもたちの前で担任を務めます。自分で計画したように保育活動を進められるでしょうか。思うようにいかず、先生からアドバイスをいただくのもよい勉強になります。

2006.7.29

燕市白山町児童館主催「中高生と赤ちゃんのふれあい交流会」に参加してきました。このイベントは、乳幼児に接する機会の少ない中高生に、赤ちゃんとふれあってもらい、子育ての楽しさや難しさを体験してもらう交流会です。次回開催日は9月30日です。ご関心のある方は燕市白山町児童館にご連絡ください。 (TEL 0256-64-5053)