海外研修旅行

言葉を超えた心の交流を体験し、
国際感覚ゆたかな保育者を育てる

海外研修旅行では、訪問国の歴史・風土・文化を学ぶことに加えて、現地の幼稚園・保育所をたずね、子どもたちや保育者と触れ合いながら見学・観察実習を経験します。多角的な視点と感覚を持った保育者を養成するための本学独自の教育行事です。

イタリア-海外研修旅行

イタリア

イタリアのさまざまな都市で異文化交流を体験してきました。

1日目 ミラノ市

ドゥオモ広場、
スフォルツェスコ城、
ベローナ旧市街散策

2日目 ベニス市

サンマルコ広場、
ガラス工房、
ゴンドラ遊覧

3日目 レッジョ エミリア

幼児学校・乳児保育所視察

4日目

ローマ散策
(バチカン美術館・カプリ島、ナポリ・ポンペイなどの一日観光)

5日目

ローマ観光
(コロッセオ・トレビの泉・コロンナ宮殿など)

ギャラリー

体験談

充実した海外研修

幼児教育科1年 今井瑠菜

 イタリアへの海外研修はとても充実したものとなり、あっという間の7日間でした。幼稚園の視察の際には、レッジョ・エミリアに関する具体的な話を聞くことが出来て、沢山のことを知る事が出来ました。今回話を聞いたことによって、自分のなりたい保育者像が少し見えた気がします。
 ローマではバチカン美術館の見学やベニスではゴンドラ遊覧を体験し、イタリアについて楽しく学ぶことが出来ました。特に、ベローナでは地元の人にしか見つけられないようなチョコレート店を紹介していただき、沢山買い物も出来ました。また、私は一人での参加でしたが、話したことがない友だちとも、日が経つごとに仲良くなれ、終始笑顔でいることが出来ました。新たな仲間を作る事が出来て、本当に充実した研修旅行となりました。