授業紹介

保育実習指導Ⅰ 保育実習Ⅰ (専門教育科目)

小規模校の特徴を生かしたきめ細かい少人数制のもと、”大学”という場だからこそできる強固な「知識」と「実践」の基盤づくりに力を入れています。
専門性の土台を築く教養科目と、現場に強い人材育成に照準をあてた専門教育科目で、バランスのとれた学習カリキュラムを実現しています。

授業紹介

ピアノ表現Ⅰ,Ⅱ(専門教育科目)

モットーは・・・一人ひとりに向き合った丁寧な指導を心がけています/担当教員 吉田 裕子

臨機応変な対応力を身につける

この科目は、ピアノの演奏技能を高めるための個人レッスンに加え、幼児と楽しく音楽活動ができるように、弾き歌いやコード伴奏法など保育現場で役立つ実践的な授業を行っています。また、ピアノ実技と並行して音楽の基礎理論を学ぶ授業が組まれており、読譜力を高めることができます。決められた課題の幼児の歌だけを学習するのではなく、個人個人の力に応じた充実したレッスンが受講でき、また基本からしっかり学ぶことで、保育の様々な場面で臨機応変に対応できるような即興力、応用力を身につけます。

授業風景

障害児保育(専門教育科目)

モットーは・・・無力かもしれないけれど、ゼロではない/担当教員 小川 崇

「障害」の理解を通し自らを知る

この授業では、障害という概念を理解した上で、障害児・者とどう関わっていくかということを学びます。その際に重要となるのは、障害やそれを取り巻く社会に関する様々な知識であるのは当然ですが、それ以上に受講者がこれまでにどのように「障害」を理解してきたのかという、受講者自身の思考を振り返ることがとても重要になります。なぜなら、障害に対してネガティブな意識を持っていることを自覚せず、そこに知識を積み上げても、その知識は実際には使い物にならないからです。このように知識のみならず、自らが障害とどのように向き合うべきなのかということも、この授業を通じて考えてもらいたいことです。

授業風景

保育臨床心理学(専門教育科目)

モットーは・・・冷静な頭と温かい心で/担当教員 佐々木 宏之

「心の問題」について知識を深める

臨床心理学は、心理学の知識や理論を用いて、心の問題を抱えた人やその家族の理解と援助の方法を研究し、実践する心理学の一分野です。保育園・幼稚園は、子どもたちを保育・教育する場であることに加えて、地域全体の子どもたちや保護者の方々の相談機関としての役割を担っています。そのため保育士・幼稚園教諭には、心の問題についても高い専門的な知識と能力が求められます。この授業では、1年次で学んだ心理学の知識や保育・教育実習での体験を振り返りながら、保育にかかわる心の問題と援助の基礎を学びます。

授業風景

身体表現Ⅱ(専門教育科目)

モットーは・・・元気一杯、動き回れる身体は「心づくり」から/担当教員 坂内 寿子

運動遊びを創作する手法を研究する

この授業では、運動遊びの意義について理解を深め、遊びの中での様々な動作の体験に留意し、手作り遊具や新聞紙など廃材を用いて運動遊びを創作する手法を研究します。また活発な遊びには危険が潜んでいることを踏まえ、安全面の配慮について学びます。受け身の授業ではなく、学生自らが「楽しい」を創り、実践できる力の養成を目指しています。

授業風景

充実したカリキュラムで学べる中短!

1週間のスケジュール
前期 MON TUE WED THU FRI
1 心理学 体育実技 ピアノ表現Ⅰ 子どもの
保健Ⅰ
音楽概論
2 音楽表現 教育実習Ⅰ 社会福祉 コミュニケーション論
3 造形表現Ⅰ 表現指導法 コンピューター基礎
4 乳児保育Ⅰ 保育原理 言語表現 保育指導法 言葉指導法
5 体育講義 社会的養護Ⅰ 保育内容総論Ⅰ
後期 MON TUE WED THU FRI
1 子ども・子育て支援論 保育実習指導Ⅰ保育所 ピアノ表現Ⅰ 保育・教職
実践演習
コンピューター基礎
2 児童家庭福祉 人間関係
指導法
日本国憲法 子どもの
保健Ⅰ
保育の
心理学Ⅰ
3 自然科学概論 造形表現Ⅰ 乳児保育Ⅰ 音楽表現
4 教育原理 健康指導法 表現活動
指導法
保育相談支援 社会的養護
内容
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