卒業研究

平成20年度

馬場ゼミ

子どもの好き嫌いについて
 エプロンシアターの制作と実践
栄養面に気をつけたキャラクター弁当
 日本の子供が歌ってきた童謡の本当の意味
家族構成の違いによる子どもの性格の特徴と子育ての悩みの違いについて
 子どもの考える理想の母親像とは
子どもに安心して食べさせてあげられるお菓子作り

坂内ゼミ

年齢別リズム体操の創作
 保育現場において発生する事故とその防止対策について
幼児期における運動遊びの実践
 噛むことによる身体への影響
さまざまな媒体を通した表現
 たくましく育つための身体づくり~さくら・さくらんぼ保育園の実践をもとに~
ミュージカルの制作と上演を通して学ぶ表現指導

村木ゼミ

自然環境・池作りについて~新通保育園のビオトープにて~
 幼児期における自然との関わり
森のさんぽ~自然と子どもたちの関わり方~
 巨大体験型仕掛け絵本の制作・実践
「壁面構成」~アンケート結果・実践を通して見えてきたもの~
 ツリーハウス~螺旋階段の制作~
壁面構成 実践を通して学んだこと
 幼児と自然との関係性
ビオトープ~自然を通じての子どもの関わり~
 「壁面構成」~実践・調査で学んだこと~

大森ゼミ

仕掛け絵本の制作
 「オカシーナ」の演奏とあそび
0~5歳の各年齢の発達段階に応じたおもちゃづくり
 仕掛け絵本の作製
身近な物を使用した音のでるおもちゃの制作と保育実践

金内ゼミ

素話での表現の仕方
 家族が感じる「子育ての悩みやつらさ」について
エプロンシアターの作成と実践
 児童虐待  保育者ができる支援
子どもの遊びと感性について

永井ゼミ

絵本の読み聞かせについて
 素話について
切り紙の習得と保育実践
 子どもがやる気を出す言葉掛け
乳児向けの布絵本の製作~心の交流を意識して~
 乳児の布おもちゃ制作
遊びの分類
 日本の離乳食~世界の離乳食と比較して~

佐々木ゼミ

子どものテレビ視聴について~ノーテレビチャレンジ実験を通して~
 子ども服の制作
アメリカの幼児教育・保育について
 錯視について~奥行き知覚の実験心理学的検討~
ひとりっ子の心理について
 愛情とは~親の愛情についての心理学的研究~

福原ゼミ

障害者自立支援法の施行に伴う影響
 自閉症や発達障害を持つ子に対する保育者の援助
里親制度・養子縁組について―見えてくる現状と問題点―
 代理出産の社会的認識と周囲の受け止め方について
 東京ディズニーランドのバリアフリーについて
 ディズニーランドのバリアフリーについて

小川ゼミ

トイレマップの作成
 赤ちゃんポストについて
表現 ~身体表現を中心に~
 あやとりについて
理想の父親像
 児童虐待について―虐待の「傷」が癒えるということ―
少子化問題について

斎藤・吉田ゼミ

*同一タイトル
ピアノ演奏
 子どものうた研究
ギターの弾き語りについて
 ピアノ演奏
 ピアノによる編曲、作曲について
 ピアノ演奏と弾き歌い
 トランペットの演奏
 エレクトーンの弾き方と実践
 コード奏法によるピアノ演奏についての研究
 エレクトーン演奏
 ピアノ演奏技術の向上~スタジオジブリメドレー~
 二台ピアノによる演奏の研究~ディズニーメドレー~
 ピアノ演奏技術の向上
 モーツァルト作曲「ピアノソナタ第8番イ短調(k310)」の研究と演奏
 ジャズピアノの演奏と研究