加茂・田上「中短生おすすめスポット」

新潟中央短大の所在地である加茂・田上は、自然に囲まれ、情緒豊かな街並みが広がるとても魅力的なところです。そんな加茂・田上のおすすめスポットを、新潟中央短大の学生たちが取材し、新潟中央短大Facebookで紹介しました。

   

おすすめスポットINDEX

加茂市

田上町

   

中短生が紹介する「加茂・田上おすすめスポット」

パン「Petit Canar プティカナール」

加茂に新しくオープンしたオシャレなパン屋さんです。私たちは黒糖ラスクとシュガーラスクとアップルパイを食べました。ラスクは量も多く、とても食べごたえがあり、美味しかったです。休憩スペースもあるのでお店の中で食べることができます。

喫茶「コテージ・マム」

加茂駅への跨線橋の手前にある喫茶店。中はとても居心地が良く、おしゃれな雰囲気です。メニューもとても豊富で選ぶのに迷ってしまいます。ササキ先生はラザニアがお奨めだと言ってました。私が食べたパフェはフルーツがたくさん入っていて甘さ控えめでとっても美味しかったです!!

和菓子「西山もちや」

加茂山公園から加茂駅方面を見ると、昔ながらのどこか懐かしいもちやさんが一軒。中に入ってみると、みたらし団子、あんこもち、豆もち、そしておこわ。美味しさの中に優しさあふれた味でした。ぜひお立ち寄りあれ。

和洋菓子「京家」

学校から車で約5分、羽生田駅の近くある京屋、新しくなったばかりのピカピカのお店です(加茂駅前にもあります)。そこで売られている鬼の金棒というお菓子がとってもオススメ!バラ売りもしているのでとても便利です!ケーキやお菓子も沢山売っていますよ♪
(HP)http://www4.ocn.ne.jp/~kyoya/

加茂山公園

加茂市民の憩いの場、加茂山!リス園やローラースライダー、公園など楽しめる場所が沢山あります。アイスクリームやところてんなどが売っている店もあります!

定食・ラーメン「ふうりん」

短大の近くにあり、昼時はいつも混んでいます。今回私が食べたラーメンは750円で、値段にしては量が多いのでお得な気分になります。味も美味しく、もう一度行きたいと思えるお店です。駐車場もあるので、車でも行けます。

ジェラート「Sorrisoソリッソ」

沢山種類があってお店の人もとっても優しい暖かい雰囲気のお店!季節毎に変わるジェラートもオススメです。クレープも販売しています!お店は信越線田上駅から新潟方面へ向かって左手にあります。
  (HP)http://www.gelato-sorriso.com/

市民体育館

加茂駅から歩いて5分の所にある青海神社。その大きな鳥居を進んで左手にあります。体育館や研究室などがある施設です。バスケコート二面分のとても広い体育館で、地域の人が誰でも利用できるようになっています。自然に囲まれているせいか夏でもそれほど暑さを感じず体を動かすことができそうです。

洋菓子「ポコ・ア・ポコ」

加茂駅から徒歩2分にある手作りお菓子のお店です。シフォンケーキは大きくふわふわで、アイスは濃厚だけどさっぱりとしています。また、お店の方は親切で楽しく買うことができます。

ラーメン「雷電」

加茂駅から徒歩17分のところにあります。鶏白湯スープのラーメン屋さんです。濃厚でとても美味しいです。季節限定の冷たぁーい塩ラーメンは梅が入っていてさっぱりとしていました。

喫茶「ピノキオ」

加茂駅前の商店街入ってすぐの所にあります。店内に入ってみると、お洒落でレトロな感じが心を落ち着かせてくれます。メニューを開けばグラタン、パスタ、ドリアにスイーツまで!どれを食べても間違いなしな美味しさです。お友だちとお喋りを楽しむのもよし!彼氏、彼女とゆっくりランチやディナーを楽しむのもよし!とっても美味しくて素敵なお店です♪雑誌等にも掲載されています。加茂に訪れた時はぜひ立ち寄ってください。

回転寿司「かざぐるま」

平日のお昼には、11時~2時の間で、松・竹・梅ランチをやっています。梅ランチは560円で、冷やしソバ、みそ汁、お寿司が(むしえび、たこ、いか、たまご、ぶり、マグロ、サーモン、かっぱ巻き)が食べられます。560円の値段でこのボリュームはお得です。一番人気は竹ランチで、冷やしソバ、みそ汁、天ぷら、お寿司で700円です。松ランチは850円です。味もおいしくて、店員さんも元気が良くてよいです。オススメ!

洋菓子「PORTA ポルタ」

田上駅の目の前にある黄色い看板が目印。プリンが200yen☆、マンゴープリン、まっちゃプリンもあります。プリンはなめらか系プリンでとてもおいしー(*^ω^*)シュークリームはクリームがたっぷり入ってます。クッキーシュー150yen、スイートシュー120yenです。

総合公園 YOU・遊ランド

田上町の自然豊かな山の中にあります。斜めに建っているビックリハウスは、家の中に入ると平衡感覚がなくなって普通に立っていられません。他にもアスレチック遊具がたくさんあったり、ソリすべりを楽しめたり、バーベキューができたりとオススメです。

新潟経営大学・学生食堂

学校から歩いて約10分、車・バスでは5分ほどの場所に新潟経営大学の学食があります。学食のメニューには、パスタ、うどん、そば、丼もの、定食など様々なメニューが用意してあります。また、経営大丼、経営大ラーメンは、週替わりなので、いろんなバリエーションのものを楽しむことができます。食べる場所も広いので席もわりと座りやすいです。みなさんぜひ一度食べに行ってみて下さい。

ラーメン「成龍」

加茂駅から歩いて15分、車では5分ほどの場所にあります。成龍はラーメン屋であります。写真の中華そばは、太麺で背油が入ってこってりしています。こってりしているのに飽きることもなく、黙々と食べていられるクセになる味です。混み合うことがあるので早めに行くことをおすすめします。とてもおいしいので、時間があるときお腹が減っているときは是非立ち寄ってみてください。

加茂市立図書館

学校から歩いて20分ほど、車だと5分ほどの場所にある図書館です。絵本のコーナーには地域の子どもたちが作った絵本なども置いてあり、また、絵本を読み聞かせする部屋もあります。加茂図書館では、長期休みに子どもたちとのイベントを企画しています。興味のある人はぜひ、図書館へ足を運んでみて下さい。