地域で学ぶ・地域とともに育つ

 本学では、学生たちが地域の保育施設での実践の積み重ねやその振り返りのなかで、保育者としてのスキル向上に磨きをかける活動を積極的に取り入れています。その代表的なものが「出前保育」です。出前保育とは、保育施設からの依頼を受け、授業で学習した教育・保育についての知識・技術を有機的に関連づけながら学生たちが出前保育の対象者に有用な活動を検討し、依頼施設を訪問し実践する本学独自のボランティア活動です。この活動は平成13年度からスタートして以来、年々活動の輪は広がっています。
 本学ではこの出前保育に限らず、保育・教職実践演習等の授業において、学生たちが地域で学ぶ機会を積極的に取り入れています。このような学生たちによる地域における活動は、保育現場の職員や保護者に子育てのヒントを提供する機会にもなっており、学生が地域の方たちとともに育つ学びの場にもなっています。

出前保育開催風景
  • 地域交流で見つける3つの宝物
  • 出前保育の流れ
  • これまでの実施例
  • 出前保育レポート

出前保育について

出前保育とは

出前保育とは

出前保育とは、学生有志がチームを組み、地域の保育現場に出向き、子どもたちや保護者に、歌、踊り、合奏、オペレッタ(子ども向けの寸劇風ミュージカル)等のステージパフォーマンスを披露する本学独自のボランティア活動です。

チームワークを生かして

「保育ボランティア」は、通常は、個人単位で施設職員のお手伝いをしながら職業体験するというものに限られています。これに対して本学の「出前保育」は、学生が仲間に呼びかけて、チームを組み、本学で習得した保育表現技術を生かしたパフォーマンスを考案し、依頼のあった施設で披露するという独自のスタイルを取っています。そのため、参加する学生は、主体的かつ創造的に活動に関わっていくことになります。

地域の子育て支援に参画

実施先はおもに、保育所、子育て支援センター、乳幼児あそびの広場といった施設です。各施設より依頼があると地域・国際交流委員会が窓口になり、学生に参加を呼びかけます。これまでは大学のある県央地域が主でしたが、今後は県下全域にフィールドを広げていくつもりです。

手作りのステージパフォーマンス

手作りのステージパフォーマンス

出前保育は、通例、5名から7名程度の学生が、30分から40分程度のステージを展開します。学生は、本番前に一度現場に出向き、そこで担当者と打ち合わせを行い、対象となる子どもたちの年齢層と人数規模を把握し、実施計画をまとめます。そしてチームのメンバーとともに、練習と準備を重ねて本番にのぞみます。メンバーはそれぞれの個性と特技を生かしながら、プログラムを進めていきます。

広がる評判の輪

広がる評判の輪

出前保育をスタートした平成13年度には、白根市立中央保育園、加茂市乳幼児あそびの広場の2か所でお招きをいただきました。また翌年には、二つの園に加えて、加茂市内にある本量寺保育園でも、クリスマスシーズンに出演いたしました。行った先で、子どもと保護者から喜ばれ、「また来年もぜひ」と声がかかります。また、「うちでも」、と評判が広がり、平成16年度は17件ものご依頼があり、学生達がパフォーマンスを披露いたしました。参加した学生に感想をたずねると、ほぼ全員から、やってよかった、という反応が返ってきます。地域の人々から喜ばれ、学生自身にとっても経験から学ぶよい機会となっております。本学では、今後もこの活動をおおいに奨励していくつもりです。

親子わくわくクッキング体験

親子わくわくクッキング体験

親子がともにクッキングをするなかで、喜んだり、驚いたり、発見したり、味わったりしながら、親子間の関係を深め、食への関心と興味を深めるきっかけになればと企画された活動です。

森のさんぽ

森のさんぽ

この取り組みは、平成16年から学生たちが引き継いで行ってきた活動です。春・夏・秋・冬と一年間を通して、地域の子ども達と加茂市近郊の森の中や屋外のキャンプ場などで、遊びや制作や食育などの活動を通して自然環境と関わる保育技術を学んでいくものです。

ちびっ子広場 子どもの日ウイーク

ちびっ子広場 子どもの日ウイーク

子育て支援施設のイベントで、学生ボランティアとして参加しました。職員の皆様と打ち合わせをし、コーナー遊びや製作活動などを楽しみました。参加した子どもたちは、パネルシアタークイズに笑顔で参加し、最後に親子でバルーンをして盛り上がりました。

オペレッタ(音楽劇)の指導

オペレッタ(音楽劇)の指導

この取り組みは、近隣小学校の要請を受けて総合学習の授業の中で行われています。学生は、子ども達にオペレッタの制作を通して、表現する楽しさ、協力して作り上げる喜びを味わってもらえるような援助・指導の在り方を実践的に学びます。